クロスプレイってスゴいなぁ(惹)

しんこ(新子)

2020-01-11
日記
2 COMMENTS
まだ残ってる動画とかポンポーンっと出し尽くしたいんだけど
以前よりもフィルターかけてるからかエンコード時間がとんでもないこと(丸々一晩)になってて…
段々と億劫になってる自分がいる(´Д`)



なので今日はMHFのお話しではなく…

「もうアクションゲームはしない!」「ゲーム自体卒業?」的な事は書いたことあったけど
サマンサの希望(ストレス発散)もあって何か良いゲームはないかとサービス終了よりも前から探しておりました。


良いゲームがあれば猟団メンバーでまた集まれるかもしれない。
目星がついたので猟団掲示板には「◯◯で会いましょう!」というのを書いてた。推してた。

書いてたくせに未だに試してなかった…
新しいゲームに手を出すってなかなかね(-_-;)
どうせエンコードに時間がかかるのでその間にインストールしてみよう!面白いのかい!?と思い切ってみた。


選んでたゲームは…
【ドーントレス】
20200110_1.png

このゲームモンハンライクというかリスペクトして作られたらしい。描写はアメリカンモンハンというか。
間に良いことに(?)1、2ヶ月前に日本語に対応したらしく、しかも無料で遊べるタイプ!
それに似たようなゲームならサマンサでも直感的に触れるんじゃないかな??…ってね(´ε` )

なによりも気になったのが『クロスプレイ(プログレッション)』
PC⇔PS4⇔Xbox⇔ニンテンドーSwitch⇔(モバイル?も予定)ってどのプラットフォームからも同じキャラで遊べるんだとか! 
※でもPCは以外持ってない

『PCの前に座るのめんどくさいなぁ』『時間がなぁ』
『でもモバイル端末なら!!?』っていうログインの気軽さにも惹かれた

これはスゴいことだよ!

ゲームパッドOK! でわさっそく
20200110_2.png


リオレ…ギアオルg… いやなんでもない。
20200110_3.png


いかにも!といった感じのアメリカンな絵
20200110_4.png



チュートリアル(デモ戦闘)が始まって気付いたんです
「このゲームパッド認識してないッ」(;´Д`)

また…キーボード&マウスか…(W↑・A←・S↓・D→・左or右クリック)


イマドキなゲームはキーボード操作が当たり前みたいなところあるよね。
自分が古すぎるのかな。

USBコンバーター経由したり、PS4/Xbox対応(純正)パッドとかなら挿しただけでそのまま使えるんだろうけど。
あとはJoytokeyで設定するってのもありかなァー(超面倒くさい)


すっかり気分が落ちてしまった
20200110_5.png

『せめて…せめて街中の観光だけでも…』と移動キーだけJoytokeyで設定
20200110_6.png
哀しみのshinko
始まってまだ30分も経ってないのにすごく哀愁ただようSSになってしまった
今日はもうおわりッ!


操作感1つでさえ、どうしてもMHF基準になってしまうねぇ。
『これ全然直感的じゃない!』みたいな

メイプル2とか黒い砂漠に(もうどちらもやってない)比べたら、画面内情報は少なくて良いんだけどね。
1からキー設定するのがなんとも億劫なのも事実。
これ…メンバーとまた会えるのかな(;´Д`)

MHFが神ゲームだったという再認識をした日でした
関連記事
スポンサーサイト



Comments 2

There are no comments yet.

カノン

哀しみのshinko ワラタw

2020/01/11 (Sat) 22:57
しんこ(新子)

しんこ

To カノンさん

このゲームのキャラメイクはパーツ単位で細かく設定できるタイプだったよ!是非ともッ!!

※どう設定してもたくましい系になります

2020/01/11 (Sat) 23:42