ランス愛に目覚めてきているのかもしれない

配布狩人応援コース6時間の刑…終わってみれば、とても有意義に使うことができました。
睡眠という代償も払いましたが…(*´ェ`*)

ログインブーストも初めてここまで消費しました。
mhf_20170328ぶーすと

剥ぎ取り+2回やレスタ枠などの恩恵があり、
辿異武具の強化に関して言えば1、2ヶ月分くらい作業短縮できた気がしますねぇ。
かなり前倒しできました!

次にほしいかなぁ~と思っていたランスの秘伝【天槍】

今年いっぱいのデイリーと煮込みで完成させようと考えていましたが
最後の狩コで、その紙集めに当てようと思い6時間みっちりやりましたよ!
パセリの消費量からして150戦くらいですね。
そして遂にパセリが1スタックきりました…ピンチッ(´-ω-`)

もともとの手持ちと合わせて、全体必要数の7割くらいまで集まった気がします。

mhf_20170328特別報酬
こんなサプライズもきたり。 突然の効果音がホントに心臓に悪い('A`)


予定よりも早く珠化しそうなので、天槍の色とかランスの事を色々考えていました。

「どの色にしようかなぁ~やっぱりバラけさせようかなぁ~」
(そもそも真秘伝という選択種はない)

【遷悠スキル:ガード性能】の実装でトドメをされ、
通常の4色に付いているスキル達が死んだ。と言われた天槍ですが…

実装されたばかりの【辿異スキル:ガード性能強化+】により、
白5つでもガード性能が死なない!むしろ復活じゃない!!?
『白5+辿異ガ性+1=ガード性能2』って事じゃないの!?

とか思ったけど…防具orカフが固定されてしまうし、
枠や他のスキルとの兼ね合いで勝手に発動「要塞+1」とかあるあるだろうし。
そうなってくると白5じゃマズいんですよねぇ。
やっぱり白3赤2とかが無難かなぁ(;´д`)

要塞とガ性強化に越したことはないのですが…
色々想定してたくさんシミュするのが面倒なのもあり未だに決められていません。
myエンドコンテンツ秘伝珠精錬



っていうかZ以前はフロンティアのランスにはあまり良い印象なかったんですよねぇ。
・モーション値低い
・各モーションもっさり(ガード移行・ディレイとか)
・鈍足・地味・ガンスの下位互換
  みたいな。

わたしは基本1人ぼっちで遊んでいるので「モーション値低い=時間掛かる」的な法則で、
ここが一番のネックで死活問題。ぼっちなりに置いてけぼりになりたくない=早く回したい。
なので有効そうなピンポイントでしか使っていませんでした。

しかし…
・モーション値、ディレイの調整
・部位破壊の重要性
・極ノ型の使い勝手、相性の良さ。


これで改心しましたね(;・∀・) もはや手のひら返しと言ってもいいです。
最近ではランスが楽しくてしかたありません!!
(精錬するとゴールした感で飽きるかもしれませんが)
もともとガンス愛好家でしたが、今ではガンスに対して…ゲフンゲフン


ランス(極型)の特に素晴しいと思う所は
・ダッシュガードが可能←これガンスで不可なので
NPC連れていたり、モンスターによっては追いかけっこ系も多いので…
距離を詰めている時に雌伏・猛進やガードストックの回収もできるとか素敵です!

しかしアイデンティティともいえるガードに関しては、
大剣や太刀の方が何故か優れているものの…

ガードストック自己強化で更に堅くなった守りで凌ぎながら、
今どきスキルの雌伏とかで強くなってからの~定点攻撃。
まさに堅牢&堅実
(わたし弱点特効ついてないんですけどね)


Zアップデートでメイン太刀へ移行した人も多いみたいだけど…
太刀に比べて軽快感は薄れるけど、
ランスも使いやすくなってて楽しいよぉ(*'ω'*)
この楽しさはMHP3(?)のカウンターランス以来!

と思う今日この頃です。

lance01.jpg
極型だと移動要塞っていうよりも機動要塞って感じがします



天槍誤配布してくれないかなぁ…(/ω・\)チラッ
関連記事
スポンサーサイト

2 Comments

通行人  

元々は火力では槍の方が銃槍より強くて、
銃槍は代わりに砲撃ステップなどの機動性重視みたいな感じでしたね。
昔は中堅に位置してた槍でしたが
他武器種の度重なるインフレに全く付いていけなかった感じ。
極形で大分マシにはなりましたが

2017/03/28 (Tue) 20:55 | REPLY |   

しんこ  

To 通行人さん

極型をもってしても埋められない武器種格差('A`)
気軽かつ手堅く遊べるという点では良いなぁ~と思いました

欲を言えば、薙ぎ払い攻撃orもっと素早い軸調整が個人的には欲しいところです(;・∀・)

2017/03/28 (Tue) 21:40 | REPLY |   

Post a comment